記憶を新鮮なままで

こっちでもりんごアイコンです。見たまま聞いたまま感じたままを咀嚼しきる前に留めておきたい。コメントくれるとめっちゃ喜びます。

風髑髏にハマりました。(ネタバレばかり)⑥

⑤の続きです(更新めちゃめちゃ遅れたので新鮮味に欠けるのはご容赦ください)。

 

舞台は一変して天守閣、蘭丸の側に急遽現れ牢を抜け出したことを飄々と喋る捨之介(松山ケンイチ)に思われたけど空気を変えたように「ならば、どうするというのじゃ」と重みのある声で言い目をギロっとキツく輝かせた彼は捨之介の格好をしながらも明らかに天魔王のそれで、あ〜この捨之介と天魔王の目つきの違いはアイメイクじゃなくて松山ケンイチの技量なんだ、って思い知ってますます末恐ろしい。天魔王だと分かってから進軍に息巻く蘭丸(向井理)に対して「この戦は負けじゃ」と急に蘭丸の予想せぬ事実を突きつける天魔王(松山ケンイチ)の至って冷静な顔がまた良い。自分が指揮官なのに知らされてなくて狼狽ながらも「俺1人でも」と言う蘭丸はまだ天魔王を信じてたけど「それは困る、何故ならお前の死に場所はここだからじゃ」と目をひん剥き刀を振り下ろす天魔王心底悪い人で好き。天魔王の奥でニヤリと笑ってる瞬尾の「自分は天魔王の信頼を得ていてバディなんだ」といった表情もめちゃくちゃ良かったしゾクっとした。でも天魔王は蘭丸と死闘を繰り広げる中でいきなり瞬尾に刀を向けるんですよ、そのときの瞬尾の「天魔王様…?」という信じられないと言う顔、そして「俺が逃げ出したという事実を知る者は少ないほどよい」と言う天魔王の言葉に「天魔王様…」と悟ったように覚悟を決め天魔王からの一撃を待つ瞬尾にやられた。どんだけ天魔王に捧げたんだこの人は…という感じ、瞬尾にとっちゃ天魔王がまさに蘭丸達にとっての信長だったんだな。そしてこの主人の為なら自分の死をも厭わない女性既視感あるなと思ったらるろうに剣心の駒形由美(高橋メアリージュン)だな。めちゃくちゃフラッシュバックした。とにかく風はこの瞬尾が好きです。

 

捨之介の格好をした天魔王が蘭丸にトドメを指したところに現れた6人はもちろん天魔王を捨之介と思うわけだけど殺された瞬尾を見て「捨之介は女を絶対に殺さない、たとえ自分が殺されようとね!」と確信する沙霧(岸井ゆきの)カッコいいし流石だし伏線回収ありがとう!!最初は「何言ってんだ沙霧〜」と捨之介ぶる天魔王だけど見破られた瞬間目の色変えて6人に斬り込むのも鳥肌だし風を感じるし好き。太夫田中麗奈)が輪胴轟雷筒で天魔王を撃ち抜こうとするわけだけど息耐えたはずの蘭丸がバッと天魔王を庇って弾丸を一身に受けるその辛そうな表情!!!!「勘違いするな、ここでお前を見殺しにすれば俺はお前や光秀と一緒になってしまう。それだけは御免だ!!」とゼェハァしながら叫んで天魔王を睨む蘭丸、裏切りの愚かさや罪深さを一番背負っていたしそこには信長を見捨てて生き延びている形になっていた自分への恨みもあったのでは。「愚かな奴め」と言い残し逃げ去る天魔王に対し居残る蘭丸…!!そしてここからです太夫は「蘭兵衛、お前は最期まで…!!!」と辛そうだし「所詮外道だ」と瀕死の状態で立ち上がりフッと笑う蘭丸はまさに森蘭丸だし死を目前にした男の強さ儚さ脆さ神々しさを持ち合わせていてドキドキしてしまった。そこから両手をガバッと広げ「来い!!太夫!!!!!」と最期の力を振り絞って太夫だけを見つめて叫ぶ蘭丸とそれに応えてぶっ放す太夫は間違いなく2人だけの空間にいたし愛があったしこれは救済なんだとひしひしと感じられた。素敵なシーンだった。蘭丸が今度こそ息耐えて、太夫が駆け寄り蘭丸の頰を何度も何度も打つ様子は痛々しく辛く、これを優しくも強く制する兵庫(山本圭哉)も漢だなと思った。

 

そして舞台は変わって感情を封じられ偽の天魔の鎧を着せられた(今度は本当の)捨之介を6人が無事助けた後のシーンは最高にお待ちかねですよ、捨之介&贋鉄斎(橋本じゅん)バディが光る!!百人斬りですよ、ここは風髑髏の中でも最高に好きな場面ですね、なにってこの2人の相性が本当に良いうえかっこいい!!!鉄騎隊だらけの空間に斬りこもうとする2人なわけだけど登場の仕方がイカしすぎてました。動く蕎麦打ち台に「そば」と書かれた若草色の暖簾をつけて登場する贋鉄斎の後ろからヒョイっと顔をだして「やってる?」と軽〜く伺ってから颯爽と舞台に登場して一気に兵達をバシバシ斬っていく捨之介、抜け感から来る飾らないかっこよさと爽快感と面白さで感情が交錯しまくって頭ガンと殴られたように面食らって骨抜きにされた。刀振り回して斬って斬って、刀のキレが悪くなったら贋鉄斎の方に投げて贋鉄斎からまた違う刀を投げられるわけだけど贋鉄斎も蕎麦打ち台でギショギショ刀を研ぎながらスルスルと移動するんです、滑稽なようなカッコいいような、もう分からないけど伏線回収と発想の素晴らしさと面白さで心底楽しくってずっとワクワクしてた。もしこれが応援上映だったなら間違いなく「無理…」って声漏らしてる。捨之介と贋鉄斎の共同プレイほんとに素晴らしかったし最後の1人は贋鉄斎が研いだばかりの刀をキャッチして粘ったけど結局捨之介にやられて百人斬りが完了しちゃってて、とにかく凄くてヤバくて感情ぐっちゃぐちゃで大変だった。ここは2人の絶妙な軽さが存分に活きてて大好きです!!!

 

続く