記憶を新鮮なままで

こっちでもりんごアイコンです。見たまま聞いたまま感じたままを咀嚼しきる前に留めておきたい。コメントくれるとめっちゃ喜びます。

劇団朱雀岐阜2部まとめ~幕引き公演~

こんにちは! 書かなきゃいけない朱雀ブログを数個貯めこんでるんですが、小休止的に、平日中心に岐阜のお芝居レポをここにまとめときます。アドリブやら感想やら諸々その日に覚え書きしたやつ。ツイートをブログに貼り付ける方法を覚えちゃったので。どんど…

劇団朱雀の須賀健太が最高の騒ぎ屋だった話

こんにちは! 2020年12月28日、ぎふ葵劇場の幕が引かれて一夜が明けた現在(これを書き終えたのは2日後の30日)、朱雀の新鮮な感想をまず書き留めておきたいところですが、それよりも先に言葉にしておきたいことがあるのでまずこのタイトルで始めさせていた…

9PROJECT「熱海殺人事件-1973初演版-」を観てきました

こんばんは! 今日は1年ぶりに(!)大衆演劇でない舞台を観に行ってました。 9PROJECT「熱海殺人事件-1973初演版-」です。 私がこの舞台を観に行こうと思った理由は4つあって、1つ目は大好きな「劇団朱雀」に出演していたキャストが出ているから。2つ目…

劇団朱雀復活公演【岐阜】〜情緒の宇宙旅行〜

劇団朱雀in岐阜。やっとちゃんと言語化できそうなので書きます! 9か月経ったので新鮮さもへったくれもないですが、覚えている分だけをメモしておきます^^(太一さん29歳のお誕生日おめでとうございます!!) 本当は行くつもりがなかったんですよ岐阜は…

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY(2017年公開)を観た当時の感想(ネタバレあり)

当時高校生だった私が鮮度高めのまま感想を保存してた記録を発見したので貼っておきます。ちょっと稚拙だけど読んでたら当時のことが結構鮮明に蘇ってきたのでここにコピペして置いとく。 2018年2月15日にアップしてたもの。 ------------------------------…

8月24日、深夜3時の書き起こし

どうもこんばんは!8月24日深夜3時のインスタライブ、どうせ書き起こそうと思ってたのでもうここにまとめて書いちゃいます。端折れるところほぼ無かったので結構そのまんま書き起こしてます。 私がお風呂から上がってインスタを開いたのが2時50分、すでに太…

グランギニョルで負った深い傷、サントラに塩を塗りたくられたので治りません

初めに断っておきますが、これはグランギニョルの「最後の場面」について喋りたいがためにTRUMPとグランギニョルのネタバレを前提として垂れ流してるブログです!気をつけて! 今日は本当は早く寝なきゃいけない日なんだけど、どうしても眠れないからブログ…

正直コロナ禍がかなりしんどい!

こんにちは!たたたんです。 超久々に(ブログ移行してから初めて)普通のエントリ。コロナでいっぱいの2020年、皆さん元気ですか??私はね、元気じゃないです。心が!こんな負のブログあんまり書きたくないけどコロナ騒動の中で心が磨耗してしまった結果自…

6月6日のインスタライブの記録〜「心で心を見ろって言ってんだよ俺はァ」〜

2020年6月6日、実家の用事から帰宅する車の中で渋滞に合い、かつ高速になかなか乗れない太一さんと祐也くんのコラボインライ(太一さんが運転しながら喋って祐也くんが家からコメントを拾う)が面白すぎたのと乳山金太郎おじさんの言葉たちがぶっ刺さりすぎ…

概すると藤原さくらちゃんの歌声いいよね〜!という話

こんばんは! ちょっと唐突に藤原さくらちゃんの話をします!基本的にはさくらちゃんめちゃめちゃ好きなんですよね〜という話。 私は以前7年間ほど福山雅治さんの大ファンで(福山さんの歌イントロドン選手権なら優勝する自信がある)、その流れでさくらち…

劇団朱雀復活公演【大阪】〜情緒の宇宙旅行〜

こんばんは!(AM1:10) たたたんです。 やっと大阪朱雀のことを書きます。全然書けてなかったしまた今度でいいや〜を繰り返してたんだけどさっき投稿された天才神絵師の朱雀絵を見て朱雀中みたいなビリビリを感じたのでこの勢いに任せて書いてしまいます!(…

劇団朱雀復活公演【東京】〜情緒の宇宙旅行〜

どうも、たたたんです。 劇団朱雀復活公演に行った話をします。そもそも私の最終日が大阪千穐楽なのでそれが終わってからドバッと書こうと思ってたんですが、何事も新鮮なうちが良いだろうと思うので書いちゃいます。ほんとはこのブログに東京と岐阜×2を全部…

井伊谷に行ってきました。②

①の続きです! 浜松旅行2日目、井伊谷に行きました!!!待ちに待った井伊谷でした!!1日中井伊谷で過ごすって決めてたので時間はたっぷりあるだろうと踏んで特に細かく予定は決めずバスにライドンしました。高い建物がどんどん減っていって山と田んぼだ…

井伊谷に行ってきました。①

やっとこさ書きます! ご存知の通り2017年放送NHK大河ドラマ第56作「おんな城主 直虎」にずっと激ハマりしている(現在完了進行形)私ですが、時間とお金がなんとかまとまったことで今年9月、つまり2年越しにやっと浜松へ行くことができました!(わーい!!…

推しの生き方に救われる話

お久しぶりです、久々のブログ!いろいろ下書きは溜まってるんですけども、書きたいので先にこれ書いちゃいます。 以前からツイッターの方で騒いでいる通り、私には今めちゃくちゃ傾倒してる推しさんがいます。早乙女太一さんです。 「早乙女太一」という名…

「上げて下げる」「下げて上げる」ことについてのメモになってゆく覚書

書こうとしてること結構溜まってるんだけど取り急ぎ。 信長協奏曲を観ているときにこういう作品の描き方の違いについて考えてていろいろ思いが噴出してしまったので。 私はここ最近中島かずきさんの作品を観る機会が増えてきて、といっても種類で見れば三作…

高橋一生が好き!!!!!!

高橋一生が好きだな〜という書き置き。 高橋一生のファンを2年前(直虎の中盤くらい)からやってるんだけど高橋一生は多方面にしっかりしてて安心感安定感があるのに冒険したがっているところが好きです。私が推す人やキャラでもなんでも、能力が高く尊敬を…

風髑髏にハマりました。(ネタバレばかり)⑦

⑥の続きです。(ほぼ1ヶ月ぶりなのでスピード感が若干失われてますがご容赦ください!!) 百人斬り完了した途端残りの五人が捨之介(松山ケンイチ)と贋鉄斎(橋本じゅん)のもとに駆け寄ってくるんだけどじゃあこれから天魔王(松山ケンイチ)倒そうって…

【ネタバレ】プロメアのリオくんに骨抜きにされました

プロメアを観ました。松山ケンイチと早乙女太一目当てで観に行った当作、声優陣の声のお芝居も当然の如く素晴らしかったわけですが物語とキャラが良すぎて作品そのものに惚れてます。まあそりゃあそうでしょう、向井理目当てで観に行った風髑髏で脚本と松山…

風髑髏にハマりました。(ネタバレばかり)⑥

⑤の続きです(更新めちゃめちゃ遅れたので新鮮味に欠けるのはご容赦ください)。 舞台は一変して天守閣、蘭丸の側に急遽現れ牢を抜け出したことを飄々と喋る捨之介(松山ケンイチ)に思われたけど空気を変えたように「ならば、どうするというのじゃ」と重み…

風髑髏にハマりました。(ネタバレだらけ)⑤

④の続きです。 髑髏城に侵入した6人、まずは沙霧(岸井ゆきの)&三五ペアですよ。2人で髑髏城を抜け出した前科があるからさぞ相性も良いのだろうと思いきやうっかり髑髏党に見つかってしまった2人ね。三五の「俺は裏切ってばかりで戦ったことがないので…

風髑髏にハマりました。(ネタバレだらけ)④

③の続き。 続いて取り上げたいのは蘭兵衛(向井理)を追って天守閣まで侵入した沙霧(岸井ゆきの)を襲う天魔王(松山ケンイチ)と蘭兵衛ですよね、蘭兵衛が光に照らされ恍惚の表情で夢見酒を味わうなか天魔王が黒い扇で沙霧をバシンバシンと叩いて「他には…

風髑髏にハマりました。(ネタバレだらけ)③

②の続きです。 第二幕。髑髏城に入った蘭兵衛(向井理)を出迎える天魔王がやっと仮面を外します、誰もが息を飲むシーンですね、なぜ息を飲むかというと仮面の下の顔は天魔王でありながらにして松山ケンイチだからなんです、間違いなく「捨之介と似た顔」だ…

風髑髏にハマりました。(ネタバレだらけ)②

①の続きです。 続くシーンとしてやはり特筆すべきは橋本じゅん劇場でしょう。カンカンと刀を打つ全身傷だらけの鍛冶屋贋鉄斎(橋本じゅん)は本当に面白くてですね…。「美しい…刀とはまっこと美しいボーーーーノ!!!!」と言いながら自分の身体を切り刻む…

風髑髏にハマりました。(ネタバレだらけ)①

「髑髏城の七人」をゲキ×シネ(演劇×シネマ)で計9回観てきました。内訳は風風アカアオワカ花鳥風風の9回です。風が多いですよねそうなんです、元はといえば「わたし定時で帰ります」というドラマの種田晃太郎という登場人物がきっかけで向井理フィーバー…